ブログコラム

BLOG

子育てエコホーム制度開始 ・・住宅コラム vol.28

こんにちは SHIN HOMEです。子育てエコホーム支援事業がようやくスタートしました。昨年のこどもエコすまい支援事業に引き続き新築住宅の建築や購入に対する補助事業です。補助金申請を行うことにより、新築最大100万円の補助金がもらえます。今から新築を建てられる方、リフォームをお考えの方には…

新大村駅周辺が変わります!!・・住宅コラム vol.27

こんにちは SHIN HOMEです。新大村駅が開業して、約1年と半年になりました。新幹線が開通し、日常の一部になりつつあります。そんな新大村駅周辺ですが、新しく商業施設がオープンしたので、確認してきました。新大村駅周辺は複合施設開発「SAKURA MIRAI SHIN ǑMURA」(サクラミ…

2024年の住宅ローン減税変更点は??・・住宅コラム vol.26

こんにちは SHIN HOMEの黒木です。今年最初のコラムとなります。今年もどうかよろしくお願いします。今回は最近発表された2024年税制改正大綱より気になる住宅ローン減税についてお伝えします。2024年の税制改正の目的は、住宅価格の上昇への対応や、次世代の子育て世代への支援が中心となっていまし…

建売住宅のメリットについて・・住宅コラムvol.25

こんにちは SHIN HOMEの黒木です。今回のコラムは当社が主に展開している建売住宅について、分譲住宅と注文住宅と比較しながらどんな特徴があるのかご紹介したいと思います。 建売住宅とはどんな住宅?住宅購入を考え始めた時、「建売住宅か、注文住宅か」で迷う方も多いのではないでしょうか?また…

住宅ローン減税についての話  住宅コラムvol.24

こんにちは SHIN HOMEの黒木です。9月までとは変わり、気候が秋らしくなってきました。風邪など体調を崩してはいないですか??少しずつ肌寒くなってきて、体調管理にも気を付けたいです。朝晩と日中の寒暖差に注意してください。 今回のコラムはこの時期定番の住宅ローン減税について話をします。住…

こどもエコすまい補助金申請求む・・ 住宅コラムvol.23

こんにちは SHIN HOMEです。久々のコラムとなってしまいました。毎月連載できるように頑張ります。 さて、今回はこどもエコすまい支援事業の補助金についてお知らせです。7月末に補助金が増額されましたが、補助金申請額の割合が9月6日時点で92%に到達しました。補助金の申請には、省エネ適合住宅…

快適な畳スペースづくり_住宅コラムvol.22

マイホームを建てる際、和室を作るかどうか悩まれる方は多いのではないでしょうか。フローリングでは味わえない「温かさ」や「活用方法」がある畳を住宅に取り入れたいというご家庭は多いです。実は畳コーナーや和室は、近代的なテイストの住宅とも相性が良く合わせやすいという特徴があります。ちょ…

こどもエコすまい支援事業_住宅コラムvol.21

SHIN HOMEです🏡本日のコラムではマイホームの建築や、リフォームを検討中の方にとって耳寄りな情報「こどもエコすまい支援事業」についてお届けします。昨年、受付を締め切った「こどもみらい住宅⽀援事業」の後継事業で、お子さんを育てている世帯や若者夫婦世帯を中心に、マイホームの取得・持ち家…

電気・ガス価格激変緩和対策事業を理解しておこう_住宅コラムvol.20

どんどんと値上がりが続く電気料金。1月の請求額に驚いた人も多いのではないでしょうか?私の家も過去最高額の請求があり、明細を何度も見直しました。本日は上がり続ける電気料金の支援として、2023年1月から開始された電気・ガス価格激変緩和対策事業についてご説明します。ニュースなどで国が電気…

固定資産税について知ろう_住宅コラムvol.19

賃貸アパートに住んでいる方にとってはあまり聞きなれない「 固定資産税 」マイホームを検討中の方も、購入したばかりの方も、一体どのくらいの金額になるのか気になりますよね。今回は、固定資産税の基本についてご紹介します。固定資産税とは?固定資産税とは固定資産を所有する方に対して課せられ…