ブログ

BLOG

木材不足で家が建てられない?身近に迫る”ウッドショック”とは ~住宅コラム vol.03

こんにちは、SHIN HOME です (。・ᴗ・。)!今回は皆様に、 豆知識第3弾をご紹介したいと思います。≫木材不足で家が建てられない?身近に迫る“ウッドショック”とは…! 世界的な木材不足「ウッドショック」の背景新型コロナウイルスは、身の回りだけでなく世界中で様々な影響を及ぼしており、それは住宅産…

予算を決める ~住宅コラム vol.02

こんにちは。SHIN HOME です (⁎˃ᴗ˂⁎)!今回は皆様に、 安心できる家づくりの豆知識の第2弾をご紹介したいと思います。◆ 予算を決める 家づくりという夢の実現に向けての第一歩を踏み出す時、 気がかりとなるのは、お金の事ではないでしょうか? 何にどのくらいのお金がかかるのか、 どう用意すれ…

土地選びは慎重に!~住宅コラム vol.01

 こんにちは。SHIN HOME(シンホーム)です(*´▽`*)!今回は皆様に、安心できる家づくりの豆知識をご紹介したいと思います。  土地選びは慎重に! 土地がなければ当然、家は建てられません。 しかしながら、土地探し・土地選びはそう簡単に決まらないことが通常です。 理想の家づくりに欠かせない…

からつバーガー

台風の影響でしょうか?雨が降ったせいか、朝夕が若干ヒンヤリしてる。秋の気配がチョットだけ感じられる様な気がします。自然界では虫が鳴き始めてるので、昆虫的には秋なのだと思う。昆虫も繁殖の時期なんですね。すでにカマキリの産卵が一部終わってて、高い所に卵が産み付けられてました。来年の…

タカラでの打ち合わせ 注文住宅の設備仕様決め

こんにちは 伸工舎です。 先日タカラスタンダードのショールームで住宅設備の打ち合わせに行って来ました。 弊社では、キッチン、お風呂、洗面化粧台にタカラスタンダードをご提案しています。     タカラスタンダードを提案する理由 ①ホーローパネルでキズがつきづらい ②汚れがとれやすい 油性マジ…

涼しく笑う

今日の午後からの雷と稲光は凄かったですね。稲光は過去に見たことないくらい、幾筋も空から地面に電気が走ってました。これはどこかに落ちてる様で、電験3種電気主任者聞いたら、避雷針に落ちてると言うことでした。この様な時はゴルフをしたら危ないです。私はやらないからいいですけど。子供のこ…

金子蕎麦

お盆前くらいから、いわゆる夏空になり始めて・・・連日の殺人的な暑さです。体温以上の暑さですので、汗が噴き出ると言った方が正解です。現場に立ってるだけでタラタラと流れだします。年齢的に、頭はそれなりに薄くなってるので、まぢ暑い!!今年のお盆休みは一週間も有り、コロナですので本来な…

昭和ロマン

夏真っ盛りで暑いです。確かに晴れてはいるのですが、イマイチすっきりしないのは私だけでしょうかね?いわゆる夏空じゃ無い様に感じてます。このままぼんやりとした晴れで、今年の夏は終わりそうな気がする。お盆が済むと一気に秋から年末になってしまいそうだ。今日は広島に原爆が投下された日です…

辛味大根

8月に入ったとたん、やる気と意欲が折れそうなくらい暑い!コロナでマスクをしてるので尚更暑い!この暑さでマスクして事務所の3階まで階段で登ると、さすがに息切れしてしまいそうになる。梅雨明けは7月の終わりころに、何となく明けてるみたいな事を言ってましたね「梅雨明けしたと思われる」と…

新築住宅工事 当社の優秀な大工

こんにちは 伸工舎です。 今富団地も棟数が増え、建築が旧ピッチで進んでおります。当社の優秀な工務が現場確認をしていました。 雨も気になるので、透湿防水シートも急ピッチで貼っているところです。  工務の師弟コンビ息の合った作業を展開  現場は今富11号地です。11号地は、9月の完成予定で工事…