ブログ
BLOG

大己貴神社(おおなむちじんじゃ)

今朝は凄い雨でした。梅雨入り宣言かあったのかな?中国・近畿地方は梅雨入りしたようですが、九州北部は今日が梅雨入りみたいですね・・・大雨が降ると、すぐに本明川の水位が気になり確認したくなります。確認しました!やはり結構な水量でした。ついでに半造川もみましたが、やはり普段見られないような水量でしたね。最近は諫早市の河川は、諫早湾干拓による堤防で氾濫を起こすことは無くなりましたが、以前は恐ろしいくらいに氾濫してましたね森山地区はこの季節になると、国道が水没してましたからね。私が子供のころは、半造川とは言ってなく埋津川と言ってたような気がします!小野エリアに入ってから半造川と言ってたような・・・まぁどうでもいい事なんですが・・・・

さて日本最古?と言われる神社に行ってきた。奈良とか京都あたりかと思いきや、普通に福岡県にある!日本書紀は複雑怪奇で舌を噛むような名前が多く出てきて、訳解らん繋がりが多くある。高天原を追い出されたスサノオ(ヤマタノオロチを退治した人)とイナダヒメ(ヤマタノオロチの生贄になりそうになった人)の孫がって言うか、子孫が日本神話のスーパースター・オオクニヌシと言うことになる。イナダヒメはとても分かりやすく、稲と田んぼの姫と言う事で穀物の神と言う事でしょうね。スーパースター大国主の幼少期の名前がオオナムチと言う事らしい・・・この様にすんなり行く神話のストーリーは無いでしょうね!スサノオは浮気者で子供が100人くらいいたとか?で何が何だか解らない。その様な訳でオオナムチを祀ってある神社で1800年前から鎮座しているようだ。コレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この神社は火事で数回焼け落ちているようで、時の将軍様が建て変えてると言ってました。代々続く氏子さん達が祭りごととか清掃を定期的にされてると言われてましたね。正面にお参りする時の鈴が有りませんが、コロナの影響で触るな・鳴らすなと書いて有ります。神社でもコロナの影響が及んでいるみたい・・・神様なのにヤマタノオロチを退治した子孫なのにねぇ・・・。この神社には大黒様もいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットにあるお金はすべて・・・40円ですが、賽銭箱に入れて、会社のスタッフの皆さんと家族の健康と豊かさをお願いした。1度お願いしてから、看板をよく見ると右側の山に向かってお祈りしろを書いてある・・・/(^o^)\ナンテコッタイ 再度ポケットの中にあった胃薬の錠剤を置いてお祈りした。キット御利益があるだろう。ですが、40円はすくなかったかなぁ~ペイペイで買い物するから、小銭がない。かと言ってお札を入れるまでも無い、初対面だし。この大黒様の顔はとても柔和な顔つきですが、目だけ見ると怖いくらい険しいし笑ってない!

だいたい神社にお参りする時は、手と口を水で清めてからなんですが、今回はコロナの影響でこんな感じです。コレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手も口も清めないでお参りしてるからきっとご利益は臨めない気がする。今回の訪問は緊急事態宣言解除後に訪問したのですが、手洗いが出来る様になったら、お賽銭を持って再度お金が貯まりますようにとお参りしたい。