ブログ
BLOG

中山道・馬籠

2016年8月名古屋に出張!会議も終わり懇親会も終わり

名古屋駅の超リッチな高層ホテルに宿泊しました。

疲れてたのか、速攻で熟睡モード。おそらく5分もかかってない。

目覚めたら朝の6時ですよ。10時間くらい寝てたことになる。気分爽快です。

本日、長崎に帰りますが飛行機の時間が最終なので、暇を持て余しそうだ

熱田神宮でも行くか・・・

一緒に会議に参加してる、田中さんにも聞かなきゃと内線で、神社行くね??

やはり寝ぼけて頭がボォ~としてるのか、言ってる意味がよく理解できてないのか?

神社は行かんでもよかごたっです・・・と、あっさり断られた。

まだ6時ですからね。朝ごはんを7時に約束してるから、行き先を決めとくことにする。

色々とネットで調べて決定!家族連れでも歩けるハイキングコース中山道。

馬籠宿から妻籠宿までの約7キロをハイキング気分で行く!このフレーズがとても気に入って、きーめた!

実は、以前来たことがあって馬籠峠までバスで行き、妻籠までの下りを歩いたことがある。なんてことは無かったので、軽い気持ちで決めた。田中さんも、いい記念になると喜んでくれたので決定。

岐阜県中津川までタクシーチャーターで乗り付けて、中山道馬籠宿に到着・・・最高のハイキング日和。タクシーの運転手さんには、妻籠宿で待っててくださいとお願いする。

タクシーの運転手さんは、けげんそうな顔をしてました。大丈夫か?このおっさん達って顔です。以前歩いたことが有るから大丈ブイ!

だいたい3時間30分あれば、ハイキングは終了になるはずだ。

妻籠宿向けての第一歩から階段です。馬籠峠までの道を知らないが、何とかなるだろう。

ここからのスタートです。カーブのところに水車があり、きれいな水が流れてます。

今日はここまで・・・続く