ブログ
BLOG

柄物アクセントクロスで個性を発揮!~住宅コラムvol.14

こんにちは!SHIN HOMEの田中です。

家づくりを進めて行くと多くの方が直面する
「クロスの色どうしよう…!」

5/6の記事ではトレンドのニュアンスカラーについてお話ししていますが、本日はタイトルの通り”柄物”のアクセントクロスについてお話ししていきます。

 

 

近年では当たり前になってきたアクセントクロス。

SNSでは「クロス沼」という言葉も存在し、見れば見るほど、どれにしようか迷ってしまう壁紙。

無地のアクセントクロスでも相当悩むのに、
柄物となれば頭を抱えるのも当然。

 

小さなサンプルやWEBサイトを見るのと、
実際の広い面積に貼るのとでは印象が全く違ってきます。

更に世の中には無数の色と柄の壁紙が存在するため、悩み抜いて実際に貼ってみたら「思ったのと違う…」となってしまうかもしれません。

 

今回は当社の施工事例とともにご紹介していきます😊

「柄物の壁紙に挑戦したい!」と思った時は、
是非こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

 


花柄

柄物アクセントクロスでダントツ人気な花柄。
種類はさまざまで、色や絵の雰囲気によって印象はかなり違ってきます🌼


 

【トキワ/TWP1064】

細い線で描かれた花柄が綺麗なこちらの壁紙は、トキワから出ている商品。
柄物ですが白黒なので挑戦しやすそうですね。

 

【サンゲツ/FE74561】

空間が一気に華やかになるひまわり模様。

 

【リリカラ/LV-3313】

こちらはニッチに花柄タイル風クロスを貼ったもの。
ニッチの中だけアクセントを使うのもお洒落ですね。

 

 


アニマル柄

もっと個性を出したい!と思ったら、
アニマル柄のアクセントクロスはいかがでしょうか?

上手くまとまればとってもハイセンスなお部屋に仕上がります。


 

【サンゲツ/FE53597】

ゆる~いタッチがなんとも可愛らしいフクロウの壁紙🦉💕

 

【サンゲツ/FE74355】

小ぶりのキツネが並ぶ壁紙🦊
キツネの柄がもう少し大きめなバージョンもありますよ♪

 

 


キャラクター柄

子ども部屋にぴったりなのはもちろん、大人っぽいインテリアに馴染む、さりげなくキャラクターが描かれた柄までデザインは様々。

愛らしいキャラクターの壁紙は、愛着が沸くこと間違いなしです。


 

【サンゲツ/FE74379】

こちらは「隠れムーミン」として話題の壁紙。
小さくそっと書かれているムーミンがとっても可愛らしい🌹

 

【サンゲツ/FE74387】

こちらもムーミンに出てくる「リトルミイ」がデザインされた壁紙。
クローゼットを開けた時だけ見ることができます。

 

【サンゲツ/RE53633】

天井以外の全ての壁に貼られているのに、圧迫感を感じさせないこちらの壁紙には、動き回るスヌーピーが描かれています。

 

 


ボーダー柄

カジュアルなストライプ柄やボーダー柄は、
線の太さや幅で違った雰囲気になります。

ボーダー柄は奥行が出るので、壁をギャラリーにして絵を飾るのも良いですね。


 

【サンゲツ/RE53607】

WICの全面に貼った施工例。

色味が明るい事もあってポップな印象を受けます。
家族しか入らないWICだからこそ、派手なものに挑戦してみるのも楽しいですね。

 

【リリカラ/LL-5585】

一面だけに貼った施工例です。
色や貼る範囲によってこんなにも印象が違ってきます。

 

 


ヘリンボーン柄

ジグザグ繰り返す山型谷型は、魚の開きでみられる骨のような見た目から、
ニシン(herring)の骨(bone)=herring bone ヘリンボーンと名の付いた柄です。


 

【リリカラ/PR-563】

こちらもクローゼットの中に貼られた壁紙。
お洒落な色合いで、様々な場所で使いやすそうですね。

 

【サンゲツ/RE2627】

同じくヘリンボーン柄ですが、カラフルなデザイン。
施工事例を覗いてみると天井に使われている方もいらっしゃいました。

 

【サンゲツ/FE74309】

こちらはよく見ると柄が描かれているのが分かるデザイン。
柄の主張が少ないので、ヘリンボーン柄に挑戦したくて迷っている方におすすめです。

色違いで白に近いベージュの商品も販売されています。(FE74308)

 

【サンゲツ/FE74175】

ナチュラルな雰囲気にも、ダークな雰囲気にも合うデザイン。

こちらはダークなお部屋に施工された例ですが、
淡い色合いのお部屋に使うのもおすすめ。

空間がより可愛らしくなります。

 

 


木目調

お家の壁紙を選ぶ際、検討する方が多いのが木目調の壁紙。
さまざまなインテリアとの相性も良く、ナチュラルなものから、ヴィンテージ感漂うテイストまで充実したラインナップが揃ってます。


 

【リリカラ/LV-3203】

壁だけに限定することなく、天井に貼ることも検討してみましょう。
天井に木目柄の壁紙を張ることで、空間のアクセントとなり高級感が増し、おしゃれな空間になります。

 

【サンゲツ/RE53301】

長年使い込まれたかのような味のあるデザインが、アンティークな木目調壁紙の特徴。

「ヴインテージ」「男前」のインテリアスタイルなどにもってこいです。
壁紙の存在感が強いので、周囲は素材感や無機質感漂うものを合わせると、まとまりやすくなります。

 

【サンゲツ/RE53296】

白くペイントされた木目調壁紙は「北欧」「ナチュラル」などのインテリアにぴったり。
重厚すぎず、かといってシンプルにもなりすぎない、絶妙なバランスをとったデザインです。

 

いかがでしたか?

ご紹介した他にもドット柄・チェック柄・タイル柄…など様々なアクセントクロスが存在します。
↓こんな珍しい壁紙もありますよ。

 

インパクト抜群!図鑑のような壁紙

01.海棲哺乳類 【サンゲツ/RE53456】

国立科学博物館で人気の公式ポスター 『 世界のクジラ 』
これはその中から日本の周辺に生息や回遊する45種類ほどのクジラとイルカを集めた壁紙です。
遊び心溢れる、個性的な壁紙で自分らしく個性的な空間が広がります。

 

02.岩石 【サンゲツ/RE53459】

普段は国立科学博物館の研究所にある収蔵庫に保管されていて、なかなか見ることができない貴重な石をほぼ原寸大でレイアウトした壁紙。
壁紙には名前や採取された場所が記載されています。

 

まとめ

柄物クロスを取り入れることに勇気がいる方は、小さな空間から始めてみてはいかがですか?

ご紹介した施工事例を見ていると分かるように、トイレやクローゼットに使われている方が多いようです。

 

インテリアを邪魔しない無難なものを選んでしまいがちですが、柄物をうまく取り入れるとさらにハイセンスなお部屋に仕上がります。

壁にアクセントを付ける目的なので、思い切って柄物のアクセントクロスを選んでみてはいかがでしょうか。

ぜひ参考にしてみてくださいね!