ブログ
BLOG

アクセントクロスに使いたい!トレンドカラー ~住宅コラムvol.10

皆さんこんにちは~!
SHIN HOME 広報担当の田中です(*^^*)

本日はアクセントクロスについてまとめてみました!
マイホーム計画中の方など、参考にしていただけると嬉しいです☺♬

アクセントクロスって?

 

他とは異なる色や柄の壁紙を貼り、
部屋のポイントとするのが「アクセントクロス」です。

アクセントクロスを使うことで部屋の雰囲気が大きく変わり、印象がガラッと変わります。

 

 

ニュアンスカラー

 

2022年のトレンドもニュアンスカラー

近年トレンドが続いているニュアンスカラーは
複数の色味が混ざった中間色のことを指します。
彩度は低めで、グレーがかった色合いが特徴です。

 

グレー×ベージュ

堂々の人気を誇るグレージュ。
グレー単色よりもやさしい雰囲気が出せるカラーです。
様々なテイストのお家とも相性が良く、ナチュラル系からインダストリアル系までどのような雰囲気とも馴染みます。

 

 

参考画像2枚目はカフェ・北欧スタイルにもよく合うシンプルなスクエアスタイル柄。
綺麗なラインが魅力的で程良いアクセントになります。

 

ブルーグレー

ブルーとグレーが混ざり合った色で、
こちらも近年人気が急上昇しています。

鮮やかなブルーとは違い落ち着いた色味なので、取り入れやすいカラーです。

 

 

ナチュラルな雰囲気のお家には薄いブルーグレーがおすすめ。白や明るい木目と組み合わせると爽やかで優しい雰囲気のお部屋になります。

 

 

ブルックリンスタイル・ヴィンテージ風スタイルなど濃い木目の色をメインにするお家には、濃いブルーグレーのアクセントクロスがおすすめ。
黒や金などの小物と合わせるとよく映えます。

 

モルタル風(グレー)

モルタルで塗り固めたように、ムラのあるデザインが非常に人気です。

コンクリート調クロスよりも、滑らかでつるっとした印象になるのが特徴。コンクリート調ではちょっと強すぎるかな…という方にもおすすめです。

 


アースカラー

ベージュやブラウン、グリーンなどのアースカラーは、大人っぽい落ち着いた空間を演出してくれます。
特にくすみがかったカラーが人気の印象です。
インテリアがグッと垢抜け、空間をセンスよく仕上げてくれますよ。

 

失敗しないコツ

 

①アクセントの割合は20%がベスト
多用すると色の与える印象が強くなりすぎてしまう上に、まとまりのないお部屋になってしまいます。


②サンプルで確認
SNSの写真だけで色味を判断するのはやめて、
サンプルを取り寄せたりしてイメージを膨らませることが大切です。


③機能性
「汚れにくい」「消臭効果がある」などさまざまな機能の付いた壁紙が登場しています。
機能性壁紙を取り入れる際には、効果を事前に確認しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

選ぶカラーによって印象が変わるので、
お部屋のイメージやコンセプトに合わせて選びたいですね。
アクセントクロスで空間に個性を出して、インテリアをもっと楽しんでみてはいかがでしょうか。