ブログ
BLOG

豊後大野市

大分県豊後大野にナイアガラの滝が有ると聞いてので行ってきた。4年も前ですけど。なかなか判りにくい場所に有りますが、標識があるっていうか、ナビでも誘導してくれます。それでも、ホントにこの道で間違いないよね?と不安になる。

滝つぼに流れ落ちる音が聞こえるはずなんですが、マークレビンソンで音楽をガンガンかけてるので聞こえない。道の駅が有るので近くまで行けば、ここじゃね!

と分かります。特に変わった風景でもなく普通にのどかな田園風景です。が、ちょっと違和感は、田んぼの中に大きな鳥居がニョキッと生えてると言うか、立ってる。川の方に向かうと、田んぼに囲まれた平地に突如・・・弧を描いた滝が現れる。おおおおォお見事!と言うしかない。幅120mで高さが20m。この滝は、突然に田んぼが陥没してできたらしい・・陥没するのか?人工的ではないので陥没したんだろうね。コレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は水量が少ないと言ってました。こんなに陥没するのかね?あんまり信じてない。

150mくらい下流につり橋が掛かってて、滝を正面から見ることが出来る。さらに面白いのは滝の上からも下からも見れるようになってる。キレイな滝なので是非行ってほしい。この豊後大野は見所満載の地で、この他にも滝は沢山あり、国の登録記念物のもなってる有名な『沈堕の滝』摩崖仏もある。いつの時代のものか?と思わせる祠も沢山ある様だ。石橋マニアには嬉しい日本1と2がこの地にある。酒蔵巡りも出来る!なんたってキレイな水が豊富に有るから、酒造りは当たり前でしょうね。

豊後大野は侮れない!旅館も沢山あるから、この地も1泊2日で遊んでらっしゃい。

そんなに大きな町ではないけれど、遊ぶなら2日はかかる・・・